子どものがん保険や医療保険は必要? - こどもとがん保険を考える

子どものがん保険プラン 月払保険料1,529円~
子どもの年齢別保険料と契約プラン例をチェック

こどもとがん保険を考える

子どものがん保険や医療保険は必要?

お子さんが小児がんになる可能性はあり、その場合には医療費がかかりますので、子どものためのがん保険や、子ども保険などで医療費の支払に充当できるものに、加入したいという親御さんもいるでしょう。

実際にそういった保険商品はありますし、ご両親が加入している保険に、子ども特約をつけることができる場合もあり、途中からの特約付加も可能なことが多いです。

ただ、子どもの医療費に関しては、各地方自治体が行っている助成制度が、充実しているケースも多いのです。

私としては、そういった助成制度を利用した上で、どうしても足りない部分を民間の保険でまかなうほうが、保険料の出費が抑えられると思います。

また、将来子どもが自立した時に安い保険料のままでプレゼントしてやりたい。万一罹患してからでは加入できないのでは・・といった理由で検討される方もいるでしょう。
「どうしても子どものがん保険や、子ども特約に加入しなければならないか?」の判断は、人それぞれで変わってくると思いますが、特に具体的な心配事や希望のある方は、ファイナンシャルプランナーなどの無料相談を利用してみるのもオススメです。

子どものがん保険プラン 月払保険料1,529円~
子どもの年齢別保険料と契約プラン例をチェック